死なない程度に寝て生きる!

何よりも睡眠時間を優先するやつの支離滅裂すぎる叫びのブログ

研究室の飲み会が嫌いな話

修論発表を無事に終えました。


結局前日夜1時までプレゼンテーション資料の作成に勤しみまして、何とか資料作り終えました。

重い腰を上げるのがいつも締切ギリギリになってからな自分が嫌だね。

ギリギリでいつも生きていたいからを地で行く女、碧です。



でもなんだかんだ頑張れば終わる時間に重い腰を上げられるようになるあたり、自分の処理スピードを理解しているんだよね多分…

「あ、これ以上やらないのはまずいわ」みたいな。


危機感を感じるまでのリミットが年々短くなっているのは、私の処理能力が上がったのか、危機感を感じるための脳みそがボケ始めたのか。


大学2年位の時は締切1か月前に焦ってた気がする。

4年の前期、設計課題の締切前日夜9時に「あ、そろそろやり始めないとあかん」ってなってた辺りが1番危機感が死んでいた。

さすがに修論は2年間の集大成なので…年明けくらいからは焦りがありましたね。いや遅いわ。



まぁそんなことはどーでもいい。終わったのだから!!!



私が今回書きたいのは、タイトルのように研究室というコミュニティの飲み会についてであります。


みなさんは飲み会は好きですか?


私は飲み会や人と食事に行くことは好きです。

金があったら毎日行きたいと思う。金がないから頻度があれだけど。


ただそれは、自分が好きな人や話の合う人、一緒にいて楽しい人等に限るのです。

はっきり言うと研究室の飲み会にはびた一文出したくないんです。



はい。そこ。哀れみの目で見るんじゃないよ!

私が社会不適合者なのはここでは置いとくのよ!!!


私は別に研究室に行けない…不登校…とかではないんや。

研究に関しては研究室内では1番成果を出していたと言って過言ではない(かもしれない)し、教授との関係も表向き(?)は良好だし、後輩にも普通に絡む。

研究室ではまぁ優秀な方としておこう。


ほれ!そういうこと言うと「研究は頑張っててもコミュニケーションの方は…」とか言うやつがいるんじゃ。

いやあのね、私が絡むとみんなの作業が止まる(そして私の作業も止まる)から程々にしてんじゃい!おしゃべりクソ野郎は罪深いのだ。


あと突然謎の人生相談(重い)とかされて私がYahoo知恵袋検索しなきゃ行けなくなるんじゃい!



と、まぁ、とりあえず研究室で基本的なコミュニケーションは取れてます。

研究室のメンバーが嫌いな訳でもないし、居づらさがある訳でもない。ではなんで研究室の飲み会に行きたくないのか。


ここまで書いてなんだけど、具体的にこれと言った理由がないんですよね。(は????)






(は?????)




なんていうかね、いろんな積み重ねなのですよね。


しょっちゅう顔合わせてるのにわざわざ飲みに行かなくても~とか、

お金があんまりないんだよな~とか、

なんか今年から上の学年だけ多めに払うシステムになってんな~とか、

みんな飲む割にはなんにも身を切って面白い話しないよな~とか、

ここにいない人の話ばっかりだよな~いや誰その人~とか、

人の悪口ばっかりだよな~とか、

無駄に高い店ばっかり選ぶよな~とか、

その割に飯美味くないんだよな~とか、

人にイッキを強要すんな~お前は大学1年か~とか、

ゲロ吐くなよな~とか、


小さな(?)積み重ね。



でもこれだけは確実に言えるんですよ。


「行きたいと思える理由がない」


いやこれがある意味心理なのかもしれない?!

行きたいと!思える!理由が!ない!

だから!行かない!!!!!!

これだよ!!!!!!



研究室に仲良くしてる子がいるんだけどさ、別にその子と話したいと思えば研究室でずーーーっと話してるわけですよ。

別に研究室飲み会に4000円課金する必要が無いんですよ。

美味しいものでも食べながら話したいとは思っています(今金ないから無理だが)


酒を交えなきゃできない話もある?


飲み会好きはすぐその理由を使うんですけどね、酔いに任せなきゃ言えない話なんて私は特に価値を見出さないので大丈夫です!!!!!!!!


私の懇意にしてる人たちはシラフでもちゃんとものを言えるし面白いんだよ!!!!

むしろ酒飲んでもそんな変わらんわ!!!!


酔いに任せなきゃ何も言えないやつはお呼びじゃありませんのよ!!!

困ったらすぐ酒の力を借りようとするんじゃねぇ!!!!


というか自分は飲んだら面白いこと言えると思ってる人の99%は飲んでも飲まなくても面白くないです。

面白いと思ってるのは自分だけです。


そういうやつがTwitterで「最近夜お酒飲まないと寝られなくなった😭🍻」とか言いながら自分の太ももを背景にした缶ビールの画像を投稿したり


「同期イツメンで飲み🍻会社やめた後もいつも付き合ってくれるみんなに感謝😊」

って呟いて昔のコミュニティとの飲み会を自撮りするんや!!!というか会社やめんの早いなお前っ!!!!!


カーッ!私がぶん殴って眠らせてやろうか!!!!





ハァ…ハァ…


単に研究室の飲み会に出る価値を見い出せない話をしたかっただけなのに、酒で酔って騒ぎたいだけの輩に対する怒りを爆発させてしまった…

まぁうちの研究室の(一部の)飲み会で大騒ぎする人がそれなんですが…



なんか怒り始めたら色々と研究室の飲み会に対して文句が出てきましたよ。

理論的に話を展開するかと思いきや、ただ思いつきで書いていますよ。



①みんな「記憶が無い」で全てを無かったことにする


みんななんかいろんな粗相をするんですよ飲みすぎる人って。

でも全部「え~!全然おぼえてな~い!笑」で無かったことにするんです。クソ野郎がァ!


それが通用するなら私は一升瓶で何人か後ろからぶん殴っても許されてしまいます。



②飲み会の愚痴を飲み会参加してない人にするな


私はこのように研究室の飲み会に行きたくないので、宣言通り飲み会に行きません。

どーーしても避けられないもの(謝恩会等)は出ますが二次会とか絶対行きません。


すると、翌日飲み会に参加した人から飲み会の愚痴を言われることが多いのです。


「○○さんが酔っ払って徘徊して大変だった」

「○○さん(上と同じ人)が道路の至る所で吐いて大変だった」

「誰も介抱を手伝わない」

「飲み会のノリについていけない」

「二次会の会費が5000円だった。高い。」


私は飲み会ツラい派を裏で公言しています。

そのため、こちら側になる可能性を秘めてる人には


「無理して出なくてもええんやで」

「別にこれに出ても出なくても誰もなんにも言わんから(言うけど)」


と悪魔の言葉をかけます。

でもそれに乗らなかった「飲み会に乗り気ではないけど参加してしまった人」からこういう言葉が寄せられるのです。


だから言ったのに!!自業自得っていうのそれを!!!

あとその文句は本人達に言いなさい!!!!

私は間接的に彼らに伝えるなどという気の利いたことはしません!!!!(逆をいえば告げ口もしません)

私が言って改善するならもうとっくに改善してるだろうがな!!!!



疲れました。まだまだ言いたいことはありますが4割は書いたら身バレするので言えません。

残りはまたいつか続く!!!

終わり!!!